新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。ちょっとした小遣い稼ぎ以上の価値を生む手段として注目されている副業。本業とのバランスの取り方は? 稼ぎ方のコツは? 成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第2回は、本業で培ったスキルで、副業の月収最高約48万円を達成した冨士綾香さんに聞きました。

(上)「パワポで月100万」投稿で発見した本業スキルの価値 ←今回はココ
(下)副業月収は最高48万円 単価12倍にした納得のワザ

転機はTwitterで見かけた投稿

 eラーニングの教材制作などを手掛けるIT企業で、顧客の要望に合わせたアプリ開発や、パワーポイントによるコンテンツのデザイン業務に携わっている冨士綾香さん。もともとフリーランスで働くことへの憧れがあった背景から、副業にも関心を持っていたといいます。

 ただ、「どんなスキルで稼ぐのか」「どうやって仕事を獲得するのか」を決める初めの段階でつまずいてしまう人も多いもの。冨士さんも例外ではなく、いくつかのクラウドソーシングサイトに登録だけはしてみたものの、具体的なアクションに移すことはできずにいたそうです。

 転機になったのは2020年初め、Twitterで偶然見かけた「ある投稿」でした。