新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。ちょっとした小遣い稼ぎ以上の価値を生む手段として注目されている副業。本業とのバランスの取り方は? 稼ぎ方のコツは? 成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第3回は、副業先で人事部門の立ち上げを実現した門野妹(かどの・まい)さんに聞きました。

(上)「武器」は腐らせない 転職後3カ月で始めた副業人事 ←今回はココ
(下)月30時間で人事部門立ち上げ 本気の副業成功のコツ

使わないスキルを腐らせたくない

 給与の即日払いサービスを手掛けるペイミーで、2020年4月からカスタマーサクセスを担当している門野妹さん。「カスタマーサクセス」とは、自社サービスを継続的に利用してもらうために、顧客の状況に適した使い方を提案し、満足度を高めていく営業系職種です。

 門野さんは以前、別のITスタートアップ企業で人事担当者として働いていた際、ペイミーを使っていました。「顧客側」を経験したことでカスタマーサクセスの仕事に関心を持ち、「異職種転職」を成功させて現在に至るのだそう。

 前の職場で身に付けたけれど、転職後は使う機会がなくなっていた人事のスキル。本業に大きなやりがいを見いだしているにもかかわらず、転職後3カ月ほどたった7月から副業をするようになったのは、その人事のスキルを腐らせてしまったらもったいないという思いからでした。