1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. パラレルワーカー 成功の秘訣
  4. 月10万の副業で年収増へ 学びを「武器」に変えるコツ
パラレルワーカー 成功の秘訣

月10万の副業で年収増へ 学びを「武器」に変えるコツ

第5回(下)/本業+副業で働きがいも向上 「つらいだけの副業」を避けるには?

新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。注目されている副業・複業のコツを、成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第5回は、20万円の自己投資で新たなスキルを身に付け、キャリアの可能性を広げた松島かんなさんに聞きました。

(上)20代前半の社内失業 自己投資20万円で異職種転職
(下)月10万の副業で年収増へ 学びを「武器」に変えるコツ ←今回はココ

「本業+副業」で自己投資額を回収

 女性向けキャリアスクール「SHElikes」(シーライクス)で約20万円かけてウェブデザインを学んだ松島かんなさん。地元のインフラ企業の企画職から、ITスタートアップ企業のクリエーティブディレクターへの異職種転職を果たし、さらに複数の副業にも携わっています。

 現在の副業は、週に2~3回のキャリアカウンセリングと、月に1~2本程度のウェブサイト関連の制作業務がメーン。副業の月収は、平均して月7~10万円ほどです。さらに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で挙式が制限されるなか、ウエディング関連の記念撮影やペーパーアイテム制作などの依頼が殺到しているそう。本業の収入は前職と変わっていないため、マインド面の変化や転職成功という効果は脇に置いても、学びに投資した金額はほぼ回収しつつあります。年収も上がる見込みです。

 スキルが生かせる仕事への転職と副業を実現できた背景には、どんな工夫があったのでしょうか。

パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります
まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

まもなく終了!初割キャンペーンは1/31まで

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。