新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。注目されている副業・複業のコツを、成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第5回は、派遣社員と副業の掛け合わせで、理想のワーク・ライフバランスを実現した八木克子さんに聞きました。

(上)激務のアパレル管理職から転身 正社員を捨てた理由
(下)管理職捨てても年収40万円増 派遣社員×副業ライター ←今回はココ

「派遣社員」をポジティブに捉えるようになったきっかけ

 最初は小遣い稼ぎ感覚で副業を始めたものの、セルフブランディング合宿を経て本格的にウェブライターの仕事を探し始めたという八木さん。合宿では、自覚していなかった意外な強みも発見できたそうです。

 「グループワークで、付箋に自分に関わることを書き出すとき、私は自分が派遣社員だということは書いていませんでした。特筆すべきことだとは思わなかったからです。でも、自己紹介で私が派遣社員として働いていると聞いた別のメンバーが、『派遣社員をしながら副業をしているという働き方自体が面白い』と言ってくれたのです。その人の周囲ではあまり見たことがないから、モデルケースになれるのでは? と提案してくれて、追加で付箋に『派遣社員』と書いて、貼ってくれました」

パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!