1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. パラレルワーカー 成功の秘訣
  4. コンサル1時間で6万円 20代フリーランス成功の秘訣
パラレルワーカー 成功の秘訣

コンサル1時間で6万円 20代フリーランス成功の秘訣

第7回(下)/「何となく3年」より「濃い1年」 自分の価値を上げるキャリアの積み方

新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。注目されている副業・複業のコツを、成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。第7回は、フリーランスで複数企業の新規事業立ち上げなどに携わる、上野チェルシー有彩(うえの・ちぇるしー・ありさ)さんに聞きました。

(上)20代半ばで4社経験 攻めの転職で市場価値向上
(下)コンサル1時間で6万円 20代フリーランス成功の秘訣 ←今回はココ

時間は「成長」のための投資

 新規事業の立ち上げ支援や、これまでの経験で得た知見によるコンサルティングの仕事でパラレルキャリアを歩んでいる上野チェルシー有彩さん。仕事の依頼が絶えない背景には、会社員時代の経験があります。

 「これから急成長しそうな業界、そして、希少性の高い経験を得られそうな企業・ポジションを意識して選んでいました。フルタイムの正社員として働く以上は、自分の有限な資産である時間を多く費やすのですから、その時間を『自分を成長させるための投資』と考えることが大事だと思います。成長の見込めない環境で何となく3年を過ごすより、スタートアップ企業で濃い1年を過ごすほうを私は選んできました」

 勢いのある企業に身を置いていたことで、その企業を退社した後も「あの会社で働いていた上野さんにこそお願いしたい」と仕事の打診があることも多いそう。「どこで働いていたか」は、独立後も確実に付加価値になっています。

パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります