IE11のサポート終了について誌面ビューワーのメンテナンス(12/13)

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. パラレルワーカー 成功の秘訣
  4. 副業で初広報 年収2割増&スキル向上 成功の工夫3つ
パラレルワーカー 成功の秘訣

副業で初広報 年収2割増&スキル向上 成功の工夫3つ

最終回(下)/キャリアの選択肢を広げる副業 本業、育児もパラレルにこなす方法とは

新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…。注目されている副業・複業のコツを、成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。最終回は、本業で営業を担当しながら、副業で広報という異職種へのチャレンジを始めた岡紗恵子さんに聞きました。

(上)本業&副業&育児 「楽しむ」パラレルワークどう実現?
(下)副業で初広報 年収2割増&スキル向上 成功の工夫3つ ←今回はココ

副業で異職種を経験して見えたもの

 本業で営業の仕事に携わりながら、副業先では広報業務を担当する岡紗恵子さん。副業を始めたことで年収は約2割アップ。ただ、岡さんにとっては収入面よりも、キャリアや仕事に対する意識の変化によって得られたものが大きかったといいます。未経験職種の場合、転職でも副業でも、マッチする案件を探すハードルは高いとされます。ただ、岡さんのように、企業側の体制・状況によっては、メインの担当者のサポート的役割から携わることが可能な場合もあるでしょう。

 「今まで広報の業務を経験したことも、間近でその働きぶりを目にする機会もなかったので、『(広報という仕事を)やりたいのか、できるのか』といったことについて考えたことさえありませんでした。でも、副業としてサポート的な業務から経験させてもらえたことで、すごく面白いし意義のある仕事だと知りました。顧客のニーズに寄り添う提案をしていく営業のスキルは、広報の仕事で生かせる部分も大きいような気がしています。副業で異職種に挑戦できたことで、キャリアの選択肢が広がりました

パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
パラレルワーク成功のコツ、詳しくはこの後、紹介します!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります