リモートワーク、外出自粛などで在宅時間が増え、自炊する機会が多くなりました。その一方で、経済面でも健康面でも自炊がいいのは分かっているけれど、面倒な時もありますよね。今回は忙しい時にも手軽にできる「時短料理」のオンライン講座を体験しました。

「ストアカ」で人気ナンバーワン講座の5つの秘密

 在宅時間が増えて、自炊の必要性を感じている人も多いかもしれません。でも、「料理って面倒……」と思う人も多いのでは? そこで今回は、料理はできるだけしたくないズボラな筆者が、「時短料理」オンライン講座を体験。キッチンが狭くても、コンロが1口でも、フライパン一つで簡単に作れるレシピと、効率的に調理をするコツを教えてもらいました。

 趣味やビジネススキルの講座やレッスンを、対面やオンライン形式で気軽に学べる「ストリートアカデミー」。そこで人気ナンバーワンの講座が、シェアワーカーの糸原絵里香さんが教える時短料理です。毎回満員になるほどの大人気講座には、5つの理由がありました。

糸原絵里香さん(画像提供:ストリートアカデミー)
糸原絵里香さん(画像提供:ストリートアカデミー)

1.1回の講座で数日分の作り置きができる

簡単にできる作り置き料理(画像提供:ストリートアカデミー)
簡単にできる作り置き料理(画像提供:ストリートアカデミー)

 1回の講座で一度に作る料理は5品。数日分の作り置きができる量です。メニューは基本的に冷凍が可能なので、お弁当にそのまま使う人も。週によってメニューが異なるため、リピーターも多いのだそう。

2.1000円で2回分の講座が受けられる

【1回目】Zoomレッスン(リアルタイム)
【2回目】YouTube録画

 1回目と2回目はメニューが異なり、合計で10品目が作れます。レシピが書かれたテキストももらえますよ。

3.フライパン一つだけ!道具は最小限

 鍋は使わず、フライパン一つですべての調理を行います。キッチンが狭くても、コンロが一口でも問題ありません。実際に糸原さんが使っているのも一口の卓上IHコンロです。さらに洗い物を減らす工夫として、保存袋を活用。そのまま保存もできるので、とても便利。

4.講座は、食事の時間帯に合わせて開催

 講座の時間帯は、ちょうどお昼ごはん、夕ごはんに間に合うように設定されています。作ったものを温かいうちに食べられるのはうれしいですね。

5.自分の好きなスタイルで参加できる

 講座は平均30~40人が参加します。カメラオフ・マイクオフなど自由に選択可能。人数が多いので匿名性が高く、自分の好きなスタイルで受講できるのも人気の理由です。

 次のページでは、実際にレッスンを体験し、「煮込みハンバーグ」を作りました。簡単調理のポイントも聞いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。