家で過ごす時間が長くなった今、暮らしを明るくさせてくれるものがあるといいですよね。そんなときにおすすめなのが、花が定期的に届くサブスクリプションサービス。今回はより花を長く楽しむためのドライフラワー作りについてもご紹介します。

花のサブスクで部屋に彩りを

 気づけば季節はもう春。部屋の中に花があると一気に春気分も高まります。ただ、せっかく花を買ってきてもすぐに枯れてしまったり、自分で選ぶといつも同じタイプの花を選んだりしがち。

 そんなときに使ってみたいのが、ドライフラワーに向いている花を届けてくれるサブスクリプションサービスです。今回はドライフラワーにおすすめの花や、作り方についても取材しました。

 サブスクリプション形式のオンライン・ショッピングモール「subsc(サブスク)」では、全国の注目ショップが厳選したアイテムを毎月1回・定額で届けてくれます。その中のひとつ、秋田市の「greenpiece(グリーンピース)」は生花やドライフラワーなど、花の楽しみ方や魅力を発信するショップ。

 長年ドライフラワーを作り続けてきた「greenpiece」がセレクトした、ドライフラワーになりやすい生花が毎月定期的に届けられます。市場や地元の産地で、実際に見て感性に響く花を買い付けするため、何が届くかはお楽しみです。リーフレット、花の名前も書かれた解説「ドライフラワーの作り方」、花をつるすためのフックも同封されています。

花束の一例(画像提供:subsc)
花束の一例(画像提供:subsc)

 「近くに花屋さんがない」「ドライフラワーを作りたいけれど、どんな花を選べばいいか分からない」という時にもぴったり。コロナ禍でテレワーク、ステイホームが定着してきましたが、そんな中、癒やしを求めて花を飾る人は増えているそうです。

 まずは生花をお気に入りの花瓶で楽しみましょう。その後はフックでつり下げるだけでインテリアになりますし、そのままドライフラワーにもなります。スワッグ(壁飾り)にするとお部屋にアクセントが加えられますよ。