自分が「本当に似合う」服や髪形を知りたい! そんな人は、顔の輪郭やパーツでその人のタイプが分かる「顔タイプ診断」を受けてみよう。今回はオンラインで顔タイプ診断をしてもらい、似合うヘアスタイルや服装を教えてもらいました。

オンラインで「顔タイプ診断」を受けてみた

 「気に入っている服なのに、実際に着ると違和感がある」「第一印象で子どもっぽく見られがち」など、服装やヘアメイクで悩んだことはありませんか? そんなときにお勧めなのが、自分に似合う服装やヘアメイクをアドバイスしてもらえる「顔タイプ診断」。今回は、パーソナルスタイリストで顔タイプ診断アドバイザーの加藤みおりさんにオンラインで「顔タイプ診断」をしてもらいました。

顔タイプ診断とは?

 「顔タイプ診断」とは、日本顔タイプ診断協会のフォーマットにより行う診断です。それぞれの顔の特徴からタイプを分析し、その人に似合う服のテイストをアドバイスするもの。自分の外見イメージに合った服を着ることで、印象をアップすることができます。

 「自分は人から見てどんな印象なのか?」「どんなテイストのファッションが似合うのか?」ー。 自分一人ではなかなか判断が難しいものですが、プロのチェックによって第三者的な視点からアドバイスをしてもらえます。

 自分をもっと好きになりたい、自分のいいところを探したいという人や、似合うものだけを残して断捨離したいという人にもお勧めだそう。

 次のページから、自分でも簡単にできる顔タイプのチェックポイントと、「似合うヘアスタイル&服の襟」4タイプを紹介します。