個人だけでなく、企業や店舗でも積極的に使われているSNS。でも、実際に運用するとなると、どんなことを発信すればいいのか分からない人も多いと思います。今回はTwitterをメインに、企業やお店でアカウントを運用している人のためになる情報をご紹介します。

もっとファンが増えるTwitterの使い方

 企業のSNSアカウントで大切なのは「ファン」を増やすこと。そのためにはどんな内容、文章を心がければよいのでしょうか? WEBコンサルタント・メディアクリエイターの福田基広さんに、よりファンが増えるSNSの活用方法についてオンラインで教えてもらいました。

SNSの文章で気を付けるべきこと

誹謗(ひぼう)中傷をしない

 SNSを運用する中で一番大切なことです。SNSは自分の考えていることを投稿する場なので、ときに感情のはけ口になってしまうこともあります。誰かを傷つける投稿になっていないか、誤解を生む表現はないか、一度読み返して第三者視点で考えてみることを意識しましょう。

読み手の役に立つ内容を発信する

 投稿を見た人が「知らなかった!」「見てよかった」などと思える内容を発信しましょう。それは生活に役立つ情報であったり、面白い動画であったり、かわいい動物の写真であったり、さまざまな可能性が考えられます。

 SNSは今やテレビやラジオ、雑誌などと同じ位置にあると福田さんは言います。つまり、お金をかけたコンテンツと、お金をかけていない個人が発信するコンテンツが同じ土俵に立っている状態。見ている人たちがSNSに求めるレベルも高くなっているのかもしれません。

 次のページから、実際にSNS運用する際のコツを紹介していきます。