1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 私を、アップデート
  4. キャリアアップの人脈づくり 実例を専門家がチェック 
私を、アップデート

キャリアアップの人脈づくり 実例を専門家がチェック 

仕事をスムーズに回すために不可欠な人脈づくり そのポイントは?

今後の人生設計を考える中で、キャリアアップを視野に入れている人も多いのでは? そんなキャリアアップに欠かせないのが「人脈づくり」。今回は、人脈づくりに力を入れている人が一体どんなことをしているのかを聞いてみました。

 キャリアに関する悩みをオンラインで相談できるサービス「ミートキャリア」。20~30代女性の支援に実績があり、「得意分野は自己分析や強みの整理」というキャリアサポーターの下澤奈未(しもざわなみ)さんに、アドバイスを聞きました。

ミートキャリア キャリアサポーター下澤奈未さん
ミートキャリア キャリアサポーター下澤奈未さん

業務を一人で抱えパンク 頼れる人脈がほしい

◆人脈づくりに力を入れている人・・
清水かおりさん(仮名・30代前半・航空関係)

 まず1人目は、航空関係の仕事に就いている清水かおりさん(仮名)。「人脈づくり」の大切さに気づいたのは、仕事で壁にぶつかった経験から。

 「以前、依頼された仕事を一人で抱えてしまい、どうしていいか分からなくなってしまったことがあって。自分の実力以上の仕事を課されたら、力を貸してほしいと周囲にお願いするのがベストだと気づきました。さらに、頼れる人は多くいたほうがいいな、と『人脈づくり』の重要さを実感しました」

 次のページでは、清水さんが実際に行っている「人脈づくり」のプロセスを紹介。さらに「ミートキャリア」のキャリアサポーター、下澤さんのアドバイスも紹介します。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります