在宅時間が増えて、ついつい間食したり、食事の時間が適当になってしまったり……。このへんでリセットしたい! そこで断食・ファスティング未経験、我慢することが何より苦手な筆者が、ホテルでの週末断食に挑戦しました。

ホテルステイで断食、体リセット

 おうち時間が増え、外出の機会は減り、気づくといつもより食べ過ぎてしまう。そんなときに気になったのが「断食」。とはいっても、自宅は誘惑が多過ぎるし、「1週間何も食べない!」といったものはハードルが高過ぎる……。そこで、医学博士・管理栄養士監修のもと体のメンテナンスができ、極上ステイができる「ホテルで行う断食」を体験しました。

 今回は、「ザ・プリンス パークタワー東京」「ザ・プリンス さくらタワー東京」の2つのホテル合同で企画された「週末断食2泊3日プラン~医師・管理栄養士によるセミナー付き~」に参加しました。

 管理栄養士が監修した断食プラン専用メニューやプラン専用断食セミナーなど、至れり尽くせりの断食体験リポートです。

最高の景色を見ながらテレワーク

ザ・プリンス パークタワー東京のプランでは、すべて東京タワー側の部屋確約です
ザ・プリンス パークタワー東京のプランでは、すべて東京タワー側の部屋確約です

 今回、私が宿泊したのは「ザ・プリンス パークタワー東京」。金曜日の午後にチェックイン。東京タワーが目の前に見える広々とした部屋です。バルコニーもあり開放的な気分を味わえます。

 残っている仕事を片付けるためPCを持参し、今日はここでテレワークをします。ホテルにはもちろんWi-Fi完備。デスクと椅子もあり仕事もできます。こんな景色を見ながら仕事ができるなんてぜいたくですね。

 筆者は仕事をしましたが、ザ・プリンス パークタワー東京は芝公園の敷地内にあり、周囲には東京タワーなどの観光スポットをはじめ、歴史的な史跡も多数あるので、空いた時間は散歩をするのもおすすめ。

お仕事もはかどりそうなデスク&チェア。目の前には東京タワー
お仕事もはかどりそうなデスク&チェア。目の前には東京タワー

 部屋には体重計もあるのでチェックしてみると、いつもより増えている……。実はここ数日暴飲暴食が続いており、体重が増えただけでなく胃がかなり疲れている状態です。週末断食で少しでもリセットされますように!