リモートワーク、ワーケーションが広まり、自分の好きな環境で働く人が増えてきました。中には家を持たず、ホテルを巡りながら暮らす人も。今回はそんな生活スタイルを選択した、やよぴさんを取材。おすすめのマンスリーホテルサービスもご紹介します。

 「新しい働き方」が注目される昨今。特に2020年は新型コロナウイルスの影響で、リモートワークもかなりメジャーになり、リゾート地やホテルなどで仕事をしながら休暇を過ごす「ワーケーション」も広まりました。今回はホテルに長期滞在してみたい人に向けて、ホテル暮らしをしながら働くOL、やよぴさんにインタビュー。後半では、おすすめのホテル長期滞在サービスもご紹介します。

「ホテル暮らし」をするOLやよぴさん

 あえて部屋を借りず、ホテルを巡りながら暮らしているOLやよぴさん(@yayopii)。「#もう1度泊まりたい推し宿2020」というハッシュタグで全国のすてきなホテルを発信しています。やよぴさんは、なぜホテル暮らしを始めたのか? ホテル暮らしでのメリット・デメリットはなにか? オンラインで取材しました。

やよぴさん
やよぴさん

日経doors編集部(以下、――) ホテル暮らしを始めたきっかけを教えてください。

やよぴさん(以下、やよぴ) 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、今年の5月から仕事がフルリモートになりました。その後、7月ごろからホテルに滞在しながら仕事をする機会も増えていったのですが、9月に住んでいた部屋の更新時期がきました。

 そのときに、「ホテルを巡りながら働けば、部屋を契約する必要もないんじゃないかな?」と、思い切って決断しました。周りに家を持たずホテルで暮らしている友達も多かったので、いろいろ具体的な話を聞けたことも大きいですね。

この日はヒルトン東京お台場に滞在。おすすめポイントは景色とのこと(写真提供:やよぴさん)
この日はヒルトン東京お台場に滞在。おすすめポイントは景色とのこと(写真提供:やよぴさん)