1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 櫻本真理のコーチング塾
  4. 「自信がない」悩みへの対処法 してはいけない質問
櫻本真理のコーチング塾

「自信がない」悩みへの対処法 してはいけない質問

第5回 ネガティブな気持ちのとき、自分自身に問いかけるべき質問とは

会社員や起業家向けにコーチングサービスを展開するcotree(コトリー)と、「チームを育てるリーダー」になるための短期集中マンツーマンプログラムを運営するCoachEd(コーチェット)代表の櫻本真理さんに、自分で自分をエンパワーする「セルフコーチング」術を教わる本連載。第5回は「自信が持てない」と悩んでいるときに大切な考え方を伝授してもらいます。

女性に多い「自信がない」という悩み

 こんにちは、cotree/CoachEdの櫻本真理です。「コーチング」は自分がよりよく変化していくための対話の技術。本来は専門家であるコーチからの問いかけやフィードバックを通じて気付きを得て、自らの行動を変えていくものですが、コーチングを受けるのはなかなかハードルが高い……そんな人のためにこの連載では「自分でできる」コーチングの考え方を紹介していきます。

 さて、特に女性からよくあるお悩み相談として「自信がない」というものがあります。「自信がないから、チャレンジできない」「自信がないから、堂々と自分の意見を言えない」というふうに具体的な困りごとが発生しているケースのほか、「自信が持てなくてつらい」という状態自体が、相談内容の中心であることも多いのです。

 そんなとき、私はよく「どうして自信がないとダメなんですか?」と聞きます。すると「何となく苦しくて」「どうせ私なんて、と思ってしまう」などとふわっとした答えが返ってくることが多い。

 今回は、この「自信がない」というお悩みについて扱っていきたいと思います。

セルフコーチングで大切なポイントは、次ページ以降でチェック!
セルフコーチングで大切なポイントは、次ページ以降でチェック!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります