1日1時間、思考する時間をつくる

 「日中は一人で作業する時間はほとんど取れません。20時に退勤したら、ほかの作業はいったん中断し、1時間ほど思考を整理する時間を設けます。特に、『今日はどういうプロセスで意思決定したのか』を書き留めることで、自分の判断軸が理解でき、意思決定へのスピードも上げることができます」

書籍は要約を見て読むか決める

 朝コーヒーを飲んでいるときにSNSや日経電子版、ニュースサイトで話題の投稿や記事を広く浅くチェックしているという西岡さん。書籍を読むことも好きですが、集中しすぎてしまうため、読書は寝る前の時間にすると決めています。

 「寝る前に本を読んで、寝落ちをするのが好きなんです(笑)。ただ、ここ半年は本を選ぶ時間がないので、本の要約サイト「 flier(フライヤー)」で先に要約を見てから読むか決めています。flierを使い始めてから選ぶ手間が省けて読書量が増えましたし、ジャケ買いで失敗した……ということもなくなりました」