若手時代から組織をけん引する人は忙しい日々の中で、どのように時間管理しているのでしょうか。この連載では、企業やチームのリーダーとして活躍している女性に、よりよいパフォーマンスをするために必要なタイムマネジメント方法やスキマ時間の活用方法を聞いています。今回話を聞いたのは、生活用品から家電や業務用ロボットまで手がけるアイリスオーヤマでホームファッション事業部の統括事業部長を務めている星千鶴(ほし・ちづる)さん(32歳)です。20代半ばからリーダーポジションに就き、現在、約30人のメンバーを率いている星さんに、1日の過ごし方を聞きました。

【前編】30人の部下持つアイリスオーヤマ事業部長 通勤に秘訣 ←今回はココ
【後編】アイリスオーヤマ部長 10代~40代部下年代別接し方

スキマ時間に情報をインプットする

 大学を卒業後、2012年に新卒でアイリスオーヤマに入社した星千鶴さんは、家電事業部で季節家電などのマーケティング部、調理家電事業部の副事業部長などを経て21年7月、ホームファッション事業部の統括事業部長に就任しました。宮城県の本社から東京支社へ異動しました。

 同じタイミングで、結婚。引っ越し先が埼玉県だったため、毎日往復で3時間以上をかけて通勤しています。長い通勤時間ですが、星さんにとってこの時間は、情報をインプットするための大事なスキマ時間になっているといいます。そんな星さんは、どのような1日を過ごしているのでしょうか。