仕事もしたいし、結婚も出産の希望もかなえたい。でも、先輩女性を見ていると仕事と家庭の両立はすごく大変そう。お手本にしたい「ロールモデル」がいないと不安を抱える人に向け、今月から「岩橋ひかりのロールモデルは探すな!」がスタートします。2児の母であり、会社員を経て独立したキャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、doors世代の女性たちの悩みをケーススタディーとして解説。自分だけの新しい働き方・生き方を見つけるためのヒントをお届けします。

「先輩みたいになりたくない」が、次の時代をつくる

 日経doors読者の皆さん、こんにちは。MYコンパスの岩橋ひかりです。

 私は新卒から10年間、金融機関に勤務し、結婚、出産を経て2015年に独立。2年後の2017年には個人、法人向けのキャリアコンサルティングを行うMYコンパスを設立しました。

 現在、私の元には、毎日、働く女性からさまざまな悩みが寄せられます。特に20~30代は、結婚や出産などでライフステージの変化を迎えるケースが多い世代。中でも多いのが「仕事と家庭」や「結婚後のキャリアパス」など生き方に関わる相談です。

 本連載では、こうしたさまざまな悩みの実例を挙げながら、令和の女性の生き方を考えていきたいと思います。ぜひ、皆さんも「私ならどうするだろう?」と一緒に考えてみてくださいね。