何も起こらないことも「転機」

 大学時代の仲良しグループや会社の同期など、自分と同じように歩みを進めてきた友人が、結婚や出産、また異動や転職、起業、独立などで変化していく姿を見て、素直に応援できず、嫉妬してしまう……。

 そんなドロッとした嫉妬心。表に出して言わないだけで、きっと誰だって味わったことがあるはず。

 特に、自分が仕事もプライベートも「思うように進んでいない」と思ったとき、そう感じやすいと思います。しかし、ライフステージや環境が変わるといった出来事が起こる「イベント」はもちろん転機ですが、実は「何も起こらない=ノンイベント」という転機も存在するのです。

 例えば、3年で異動すると言われていたのにその気配すらないとか、ある男性と28歳までには結婚する!と思っていたのに破局してしまったとか。そうなるはずだったのにならなかったことも転機と捉えると、doors世代は常に転機の渦中にいると言ってもいいでしょう。

●転機とは、以下4つのうち、1つ以上が変わること
・役割
・人間関係
・ライフスタイル
・考え方
●何か出来事が起こる「イベント」も、何も起こらない「ノンイベント」も転機!