オリジナルのサバイブ法則を見つけよう

 毎回、苦手を「克服」することから始めるという発想をやめた瞬間に、ブレークスルーがありました。結局、頑張って苦手を克服したとしても、周囲の人が昔立っていたスタートラインに立てたにすぎず、そこから鍛えてきた彼ら彼女らには、勝てることはほぼありません。時間が無限にあるなら話は変わるかもしれませんが、私に与えられた時間はだいたい1年。高校受験も、大学受験も、就職活動も、そして今の仕事もすべてこの法則でサバイブし続けています。

 学生だったから、あるいは特殊な環境だったからできたことだと思うかもしれません。でも実は、大人になって新しいビジネスや業務を始めるときと、とても似ている状況だと思います。どの分野にも先駆者がいて、プロもたくさんいる中で、短期間でどうサバイブするかが問われます。起業や転職をしても、新入社員として入社しても、誰もが一度は周りの広い意味での言語についていけず、悩んだことがあるはずです。そんなとき、単に追いつこうとしたり、「苦手」にネガティブになったりするのではなく、逆手にとり、その業界のルールを理解し、どう使えば自分がサバイブできるかを考えてみるのはどうでしょう。それを繰り返していくうちにあなたにしかできないオリジナルなサバイブの法則が見つかるはずです。

 ハイリスクハイリターンだとお気づきの方もいるかもしれません。だからこそ、切羽詰まったとき、逆境でサバイブしないといけないとき、短時間で成果を出さないといけないときなどに試してみてはいかがでしょうか。

※本文で使われているイラストは、絵本『ナージャの5つのがっこう』著:キリーロバ・ナージャ 絵:市原淳(大日本図書)より抜粋しています。イラストの無断使用、転載禁止です。

文/キリーロバ・ナージャ