世界コピーライターランキングで1位に輝いたこともあるキリーロバ・ナージャさん。世界6カ国で成長期を過ごし、今は、電通でコピーライターとして活躍しています。いろいろな国の学校に転校したからこそ、受けてきた学校教育の違いを肌で感じてきたというナージャさん。今回は、ロシア、イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、日本で出会った「グレートティーチャー」たちの名言を具体的に教えてもらいました。

6カ国で出会った先生たち

 学校の先生。多くの人にとって、その後の人生にもっとも影響を与える人物の一人かもしれません。いい先生に出会ったおかげで、将来進む方向が見えたり、ダメな先生を反面教師にすることで独自の道を切り開いたりということも。さまざまな先生がいて、教え方や価値観もおのおの。おや? 前の先生と言っていることが真逆だぞ。と思った経験がある人もいるかもしれません。私のように、6カ国の学校を転校していると特に。

 その中で出会った、「正しい」とか「正しくない」とか「普通こうだよね!」ということではなく、もっと本質的で、その後の考え方を大きく変える先生の一言をご紹介しますね。