文具ソムリエールとして大活躍の菅未里さんが、働く女性にとって役に立つとっておきの文房具を紹介してくれます! 第1回はついモノにあふれてしまう机回りをスッキリさせるのに役立つ商品を教えてくれました。

文房具に助けられた小学生時代

 こんにちは、菅未里です。私は「文具ソムリエール」として、さまざまなメディアで、すてきで役に立つ文房具の魅力を紹介しています。

 私が文房具を好きになったのは、引っ込み思案だった小学生時代に文房具に助けられたことがきっかけです。

 当時、サッカーボールの形をした「面白消しゴム」を持っていたのですが、消しゴムを見たクラスメートが話しかけてくれたのでした。なかなか話しかけられない男の子だったので、とてもうれしかったことを今でもよく覚えています。文房具は生活のちょっとした不便を解消できる道具ですが、コミュニケーションツールとしても役立ちますよね。

 この連載では生活に密着している文房具を改めて考え、仕事場面で役立つ逸品をご紹介できたらと思っています。今回は、多くの人が「モノにあふれている」「すぐに雑然としてしまう」などと悩むことが多い机回りを整理するのに役立つ文房具を取り上げます。整理グッズというと収納用品などを家具店や雑貨店で購入する人が多いかもしれませんが、文房具でも優秀なアイテムがそろっています!

今回ご紹介する文房具はこちら!

1.ペンをまとめるスタンド
2.書類や名刺をまとめるボックス
3.紙のように書き込める電子ペーパー
4.軽くて場所を取らないテープカッター
5.癒やし要素たっぷりのマグネット