ファンデーションでも隠しきれない毛穴の開き、洗顔してもなかなか取れない黒ずみやざらつき。お手入れしても、なかなか改善されない「毛穴」のトラブルについて、doors毛穴撲滅隊が正しい毛穴ケア方法をお伝えしていきます。第1回では、オルビスのトータルビューティークリエーター・島田久美子さんに「絶対にやってはいけない毛穴ケア」を教えてもらいました。

毛穴目立ちが加速する、間違った毛穴ケア

 夕方、化粧室で鏡を見たときに、自分の肌にぎょっとすることはありませんか?

 朝、きちんとメイクをしたはずなのに、額や鼻が皮脂でテカテカ、ほほの毛穴がぱっくり開き、「お疲れ顔」になっていることがしばしば。帰宅してメイクを落とすと、鼻の周りに黒いポツポツが目立ち、触るとざらつきがある……。

 一つでも心当たりのある人は、将来の「トラブル毛穴」予備軍!このまま放置しておくと、年齢を重ねたときに、さらなる肌トラブルを招いてしまうこともあります。

 これまで8000人のビューティーアドバイザーを指導してきたオルビスのビューティークリエーター・島田久美子さんは、「毛穴が目立つのは、お手入れ不足が原因の『詰まり毛穴』か、潤い・ハリ不足による『たるみ毛穴』が原因。正しいスキンケアを継続すれば改善されますが、誤った毛穴ケアでさらに毛穴を広げてしまう人も多いのです」と話します。

 そこで今回は、どんな肌質、毛穴タイプの人にも共通する「絶対にやってはいけない毛穴ケア」を教えてもらいました。毛穴の開きが加速する、間違った毛穴ケアにはどんなことがあるのでしょうか?

どれも毛穴を広げるNG行為。何気なく行っている人も多いのでは?
どれも毛穴を広げるNG行為。何気なく行っている人も多いのでは?