連載第2回では、doors世代に多い毛穴タイプの1つ「皮脂毛穴」について解説していきます。鼻の黒ずみやテカリが気になる人、化粧崩れに悩んでいる人は、基本の毛穴ケアが間違っているのかも? オルビスのトータルビューティークリエーター・島田久美子さんが、正しい皮脂毛穴対策についてレクチャーしてくれます。

20~30代女性に多い毛穴トラブル

 毎日しっかりお手入れしていても、なかなか毛穴トラブルが改善されない……と思ったことはありませんか? 毛穴ケア用のスキンケアやコスメを使っていても、効果が感じられないときは、自分の毛穴タイプに合った正しいケアができていないからかもしれません。

 まずは、自分の毛穴タイプを知り、それに合ったお手入れをすることが改善への近道です。

 20~30代女性の毛穴トラブルは、大きく分けて2つあります。

 1つ目は毛穴の黒ずみやべたつきが気になる「皮脂毛穴」。2つ目は、エイジングによるたるみが原因で毛穴が斜めに広がって見える「たるみ毛穴」です。

 下の毛穴の画像を参考に、自分はどちらのタイプに近いかチェックしてみましょう。

 今回は、夏に向けて悩む人が増えてくる「皮脂毛穴」の原因とスキンケア方法についてご紹介します。

たるみ毛穴のお手入れ方法は次回レクチャーします
たるみ毛穴のお手入れ方法は次回レクチャーします