連載第4回では、毛穴を目立ちにくくするために取り入れたいスペシャルケアについて、オルビスのトータルビューティークリエーター・島田久美子さんが教えてくれます。秋冬も毛穴トラブルのない肌で過ごすために、今からしっかりお手入れしておきましょう。

毛穴を目立ちにくくする簡単スペシャルケア

 今回は、doors世代に多い毛穴悩み、「皮脂毛穴」と「たるみ毛穴」のタイプ別スペシャルケアを紹介します。

 毛穴が目立たない肌にするには、連載第2回(夏のぽつぽつ、ベタベタ肌対策 皮脂毛穴の正しいケア)と第3回(お肌の曲がり角は20歳 たるみ毛穴の正しいケア)でお伝えしたスキンケア方法を続けていくだけでも改善されていきますが、より早く効果を実感したいなら、スペシャルケアを取り入れてみてください。

 今は、まだ暑い日もあるので、洗顔後は化粧水だけ……といった手抜きケアをしがちです。でも、ここでお手入れをさぼってしまうと、秋冬にはさらに毛穴が目立つようになったり、肌荒れしたりといった肌トラブルが出やすくなってしまいます

 夏を過ごした肌は、汗や皮脂で汚れやすく、強い紫外線やエアコンの風などでダメージを受けています。いつものお手入れにひと手間加えて、肌をいたわってあげましょう。

 毎日できるスペシャルケアを続けることで、肌の機能が回復しやすくなります。毛穴悩みだけではなく、しみ、しわ、ざらつきなどのトラブルもケアできるので、ぜひ、試してみてください。