なかなか上がらない給料に減らない支出…。「老後に2000万円必要」なんて言われるけれど、貯金なんて全くできない!と困っていませんか? 20代で経営学修士(MBA)、AFP資格などを取得し、「ミレニアル世代のお金の専門家」として活動する横川楓さんに、20代女性向けに「収入アップ」のための話と「すぐに始められる節約術」について、各回交互に講義してもらいます。2回目である今回は私たちを悩ますコロナ禍での「お金との向き合い方」です。

経済的な面でも多くの人に影響

 新型コロナウイルス感染症というとても怖い病気が、脅威をふるっていますね。doorsの読者の皆さんも、リモートワークが始まったり、外食メインの食生活が自炊になったりなど、以前とはライフスタイルが大きく変化しているのではないでしょうか。中には仕事自体が無くなり収入が減ってしまっているという人や、会社が大きな打撃を受けてボーナスが減ってしまう可能性がある人もいるかもしれません。新型コロナウイルス感染症は病気としての怖さだけではなく、経済的な面でも多くの人に影響を与えています。

 今回は節約をテーマにする回の予定でしたが、いつまで続くかわからないこの状況でまず向き合ってほしいのはコロナ禍での自分のお金です。新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、つくられた制度やお金に困ったときに利用できる制度、対応策についてお話していきたいと思います。