なかなか上がらない給料に減らない支出……。「老後に2000万円必要」なんていわれるけれど、貯金なんて全くできない! と困っていませんか? 20代で経営学修士(MBA)、AFP資格などを取得し、「ミレニアル世代のお金の専門家」として活動する横川楓さんに、20代女性向けに「収入アップ」のための話と「すぐに始められる節約術」について、各回交互に講義してもらいます。最終回の今回は「収入の増やし方」(下)です。(上)は第6回でご紹介しました。最後に横川さんの熱いメッセージをお送りいたします。

横川楓 収入の増やし方について考えよう(上)
転職や副業だけすればOKじゃない 最強の組み合わせとは←今回はここ

収入アップと節約を両立

 収入と節約について考えてきたこの連載も、今回で最終回です。お金を増やすことと、うまく使って節約することは切っても切れない関係。収入が増えてもたくさんお金を使ってしまっては意味がないですし、収入がずっと変わらないまま節約をしても、残せる金額には限りがあります。やっぱり資産を増やしていくためには、収入アップと節約をうまく両立させていかなければなりません。

 今回は収入アップ方法の残り2項目について。前回お話しした昇給・昇進、副業とは、また違った収入の増やし方です。

最終回は(3)転職と(4)投資について詳しくお伝えします
最終回は(3)転職と(4)投資について詳しくお伝えします

 今いる会社の給料を上げてもらおうとなると、前回お話ししたように準備期間が必要ですし、一気にかなりの金額が上がるということはなかなか難しいはず。そこで今よりもっといい条件でお給料をもらえる環境にすることができるのが、転職です。