「いい人ってどこにいるのかな」。婚活中の人なら、一度は思ったことがあるはず。でもその「いい人」って、具体的にどんな人か明確に言えますか? 「優しい人」? それだけでは、理想のパートーナーとの出会いはまだまだ先になってしまうかもしれません。婚活の正しい進め方について、キャリアコーチのずんずんさんに教えてもらいました。

「いい人いないかな?」とは言うけれど

 「いい人に出会いたいけれど、いい出会いって一体どこにあるの……?」

 婚活をしている女性たちの悩みは、ここに集約されると思います。私も結婚している期間より独身の期間の方が圧倒的に長いので、いつまでも独身女性の味方でありたい……そんな気持ちです。

 こんにちは、キャリアコーチのずんずんです。

 女性にとって結婚・出産はキャリア設計のみならず、人生設計に大きく関わってきます。そのため、「いい人いないかな?」などとぽやんとしているだけでは相手の方とは出会えないですし、人生も決まらないのです!

 パートナー探しにも「戦略」が必要です。何年も婚活をしていて結果が出ていないのなら、それは何かを考え直すときが来たのかもしれません。まずは「いい人いないかな?」の「いい人とは何か」から考え直していきましょう。

 多くの人は、「いい人」についての定義を「優しい人、かな……?」と半疑問形で答えるのではないでしょうか。しかし、優しさの定義というのは人によって違います。ですから、自分がパートナーに求めるものを「優しい人」というだけでは、少し漠然とし過ぎているのです。

 そこで、今回は「理想のパートナーとは何か?」について考え、書き出して考えていきましょう。