望む未来へ進むためには、「スモールステップ」と「ビッグステップ」の設定と行動が必要です。最後のステップは「振り返り」。設定した通りに行動できていなかった人へ、「なりたい未来」を手に入れるステップをキャリアコーチのずんずんさんが教えます。

ビッグステップ 行動できたかを振り返ろう

 こんにちは!キャリアコーチのずんずんです。

 この連載もついに最終回となりました。そこで、最後となる今回は「振り返り」を行いましょう!

 第2回「理想の自分とのギャップを埋めるのは『ビッグステップ』」では、すべての人は現在から未来に進んでいく、とお伝えしました。

 望む未来に進むために、それに沿った行動をしていかなければいけません。その行動は、「スモールステップ」と「ビッグステップ」の2つがあり、ここでいうスモールステップは目標に向かって進む小さな行動、ビッグステップは人生を変えるような大きな行動のことを指します。

 では早速、第二回で書き出したスモールステップとビッグステップを見返してみましょう。4カ月ぐらい前に書き出したアクションプランではありますが、見返してみてびっくりした人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 「この通りに行動している!」。100点満点です。

 ですが、多くの人は「半年前から何一つ行動できていない……」と絶望するのではないでしょうか。行動しないと、人生は変わりません。とはいえ、人生を変えるほどの大きな行動はなかなかできないものです。私も15歳のときに「留学したいな」と思い、それから10年後の25歳になっても、留学していなかったんですよね……。

 人生には、やりたいと思っても「10年ぐらい何もしない」なんてことがザラにあります。なぜこんなことが起こってしまうのでしょうか。