仕事で英語が必要になったり、TOEICの点数が昇格の基準になったりする人も多いのではないでしょうか? でも、普段忙しく働いているのに英語の勉強をする時間がないという人も多いはず。そこでスマホでできる英語勉強法&TOEICの点数を確実に上げるコツをお教えします!

すき間時間を使ってスマホで学ぼう

 「英語の勉強にはスマホを使うのが断然お勧めです」と話すのは、自らもスマホを使った勉強法でTOEICスコアを450点から990点満点まで飛躍させた佐々木真さん。佐々木さんは言語教育学の観点から効果的な英語の勉強法を発信するメディア「English Hacker」の編集長を務めています。

 「社会人が机に向かって参考書を広げて英語を勉強しようと思ってもなかなか継続しません。その理由は、仕事やプライベートの予定で忙しく過ごしている人が大半で、時間が確保できないから。その一方で、スマホを使えば、通勤中や昼休みなどの隙間時間を使って勉強できます。英語は週1回に数時間まとめて勉強するのではなく毎日5分を何回もコツコツ勉強するほうが身に付きます。人は勉強した内容を復習しないと1日後には74%を忘れてしまいます。忘れずに、知識としてとどめておくためには毎日英語に触れることがカギです」

 また最近は、英語学習に向いているスマホアプリやネットサービスがたくさん登場し、安価で手に入れることができるそう。「自分のレベルにあった教材を選ぶことができますし、生の英語を学べるサービスもあります。ぜひフル活用してください」

スマホを使って毎日少しでも英語に触れるのが上達の近道
スマホを使って毎日少しでも英語に触れるのが上達の近道

 ただ、豊富にあるスマホアプリやネットサービスをどうやって選び出し、どのように活用すればいいか分からない人も多いはず。そこで佐々木さんおすすめの勉強法と、使えるアプリについて教えてもらいました。

 連載1回目はまずリーディングから。「リーディングスキルはTOEICでスコアアップするためにも必要ですし、仕事で海外とメールでやり取りするときも、英語を素早く読むことはとても大事です

 ただリーディングの勉強というと、単語帳を使って英単語を暗記したり、1文1文の文法構造をチェックして、意味が分かるまで精読したりするスタイルを思い浮かべるかもしれません。ただ、佐々木さんはそうした勉強法は必要ないと言います。

 「TOEIC高得点者でも100%英語を理解して問題を解いているわけではありません。問題文の7割程度読めれば十分です。100%理解しようとするよりも素早く読んで、全体の内容を把握するスキルが求められます。そのためには自分が理解できるレベルよりも少しだけ上の英文を多読するのが最も効率的な勉強法です。スマホアプリにさまざまなレベルの英語コンテンツがあるので、どんどん読み込んでいきましょう」

 では、具体的にどんなスマホアプリがお薦めなのでしょうか?