日本人の国内出生数が86万4000人となり、1899年の統計開始以来初めて90万人を下回りました(厚生労働省が昨年発表した2019年の人口動態統計の年間推計)。ただ、「少子化が問題なのは分かるけど、いろいろ怖くて、正直、出産に前向きになれない」――そんなdoors世代もたくさんいるのでは? そこで編集部では「いろいろ怖い」の中身を分解し、「お金」「出産」「子育て」の3つに分けてリアルな不安をテーマに座談会を開催! 各分野の専門家に同席してもらい、不安解消のための具体的なアドバイスをもらいました。今回は「出産編」です。

座談会参加者プロフィル

AさんフリーランスのPR業の29歳
「最近結婚したばかり。子どもが欲しいと思っているが、フリーなので産休や育休がなく、出産が体に与える影響を知りたい」

Bさん人材派遣会社の広報の30歳
「一度離婚を経験したけれど、今は一緒に暮らしているパートナーがいる。結婚の話もしていて、出産も自分事に捉えている」

アドバイスをくれるのは…産婦人科医の高橋怜奈さん

東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。趣味はベリーダンス、ボクシング、バックパッカーの旅。2016年6月にボクシングのプロテストに合格をし、世界初の女医ボクサーとして活躍中。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。日経doorsの特集「女医11人が実践!ウェルネススキル」でも登場。

「自然分娩の痛み」が怖過ぎる

日経doors編集部(以下、――) (上)の「怖くて産めません 妊娠後のつわりや健診が不安」では、妊娠中のつわりへの対処法や、健診または出産する病院の選び方を教えてもらいました。でも、肝心の出産の痛みへの恐怖は、出産体験談を周りの女性に聞けば聞くほどつのります。

Bさん 自然分娩は鼻からスイカを出す痛みって聞いたことがあるんです。自然分娩の痛みは耐えられるものなんでしょうか? 想像するだけで恐怖です……。無痛分娩に興味があるのですが、メリットとデメリットを教えてください。無痛分娩や和痛分娩で産んでいる先輩は、職場への復帰が早いような気がします。

オンライン座談会には、編集部の齋藤記者(27歳)、Aさん(29歳・フリーランス・PR)、Bさん(30歳・人材・広報)の3人が参加し、産婦人科医の高橋怜奈さんに不安をぶつけた。
オンライン座談会には、編集部の齋藤記者(27歳)、Aさん(29歳・フリーランス・PR)、Bさん(30歳・人材・広報)の3人が参加し、産婦人科医の高橋怜奈さんに不安をぶつけた。