どこで拾ってきたのか。いつから住みついたのか。誰もが抱えているであろうコンプレックスは、自分を苦しめる原因にもなる半面、私たちを成長させる武器にもなります。気になるあの人は、コンプレックスとどう向き合っているのでしょうか? 今回は、映画コメンテーター、声優、女優など、マルチに活躍するLiLiCoさんに話を聞きました。

(上)LiLiCo 無数のコンプレックス 自分研究で解決 ←今回はここ
(下)LiLiCo 挑戦を続ける理由 「我慢の美学はない」

LiLiCo
1970年11月生まれ。スウェーデン・ストックホルム出身。18歳で来日、1989年から芸能活動をスタートさせる。2001年からTBSの情報番組『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演し、人気を博す。フジテレビの情報番組『ノンストップ!』や、ラジオ、イベントにも多数出演。アニメの声優やナレーション、女優などマルチに活躍している。2017年に、歌謡コーラスグループ「純烈」の小田井涼平と入籍


コンプレックスは数え切れないほどある

編集部(以下、――) いつも笑顔が絶えないLiLiCoさんですが、コンプレックスはあるのでしょうか?

LiLiCoさん(以下、LiLiCo) たくさんありますよ。それはもう数え切れないほどに。例えば、鼻。私の鼻は末広がりで大きいから、小さくて真っすぐな鼻筋の人がうらやましい。

 鼻が大きいことは子どもの頃からのコンプレックスだったので、小さい頃はシンクロナイズドスイミングの選手が付けているような鼻を押さえるクリップを自作して、寝るときに鼻に付けて寝ていました(笑)。少しでも鼻を小さくしたくて。

 他には股下が短いことや、爪が小さいこと、太りやすい体質であること、髪の毛がチリチリのくせ毛であることもコンプレックスです。とにかくコンプレックスはいっぱいあります。

―― 明るくポジティブな印象だったので意外です。そんなコンプレックスとどう付き合っているのでしょうか?