在宅勤務や外出自粛で、おしゃれをして外に出かける日は少なくなりましたよね。でも、スーパーやドラッグストアへ買い出しに行くだけでも、服装をちょっと意識すると気持ちにメリハリが生まれます。『きれいめ、カジュアル、 モードが全部できるようになる』(日経BP)著者のスタイリスト・中川恭子さんのファッションテクの中から、持っている服でできるちょっとしたおしゃれの工夫をお届けします。

パーカーをおしゃれに見せるアイテム

 きれいめのファッションでも大活躍するタイトスカート。実は、カジュアルでも、とても使えるアイテムです。いつもはオフィスにはいて行っていた同じスカートを、ぜひこの機会にカジュアルに着て楽しんでください。タイトスカートは「上が大きめ、下が普通」というカジュアルがおしゃれに見える「Y」のシルエットがつくりやすいアイテムです。

 このスカートは、特に大きいトップスと着ると最高にかわいいです。たとえば、パーカーなど、思いきって大きなものを選びましょう。スカートには、スリットが入っていると歩きやすく、重ね着もしやすくなります。パーカーはできればヒモがついていたりなど、何かデザインが入っているとのっぺりしないのでよりいいです。

 タイトスカートにはクラシカルな雰囲気があるので、それにパーカーやトレーナーなどの日常のトップスを合わせるのはおしゃれ以外の何物でもありません。

 タイトスカートの場合の靴に悩む方もいると思いますが、スニーカーが特に似合います。迷ったらスニーカーです。きれいめ風に仕上げたいなら、ローファーや、冬場はブーツもOKです。写真ではローファーを合わせました。素足には履かず、タイツや靴下を履いてください。

 タイトスカートの選び方はきれいめと同じですが、色は、ベージュ、茶色に追加して、黒もOKです。