おしゃれにはジャンルがあります。きれいめ、カジュアル、モードの3種類ははっきり分かれているわけではなく、時と場合によってミックスしたり、いろんなジャンルを楽しんだりできたら、「ちょっとおしゃれ」が可能になる。このコラムでは、モードごとにすぐに実践しやすいノウハウを毎月コーデとともにお届けします。

コンバースのハイカットは全員一致のおしゃれアイテム

 スニーカーを持つなら「コンバース」のハイカットにしましょう。

 いろんな人が言いつくしていると思いますが、それでも改めて言うほど、コンバースは、おしゃれです。スニーカーの中でも、シンプルで上品な形です。ローカットよりハイカットがいいのは、ショートブーツに近い形なので、スニーカーっぽさが抑えられて使いやすいからです。

 おすすめなのは、少し短めのパンツに合わせること。くるぶしから最低6センチから10センチほどあくパンツがいいでしょう。これにハイカットを合わせるだけで、もうすばらしいバランス。

 あれこれ考えなくても、おしゃれシルエットになります。丈が短いと「可愛く若く見える」という印象があるのですが、ハイカットには「かっこいい」という雰囲気もあるので、それを合わせることで、よりおしゃれに見えます。