おしゃれにはジャンルがあります。きれいめ、カジュアル、モードの3種類ははっきり分かれているわけではなく、時と場合によってミックスしたり、いろんなジャンルを楽しんだりできたら、「ちょっとおしゃれ」が可能になる。このコラムでは、モードごとにすぐに実践しやすいノウハウを毎月コーデとともにお届けします。

「モックネック」を知っていますか?

 モックネックは写真のように、首の部分が少し立ち上がったもの。タートルネックよりも首部分が短く、ほどよく肌が見えるアイテムです。

 すべて覆い隠さず、首をすっきりと見せて肌も見せるので、スタイルよく、そして品よくクラシカルに見える、いいとこどりのアイテムです。

 「なんか最近、服がマンネリだな」と思うなら、ぜひモックネックを着てみてください。「着ている人をハッキリとあか抜けさせる」魔法のアイテムがモックネック。こちらも、普段のコーデにクラシカルでレトロな印象が加わり、普通のつまらなさを脱却できます。

 モックネックであれば、どんな服でもOK。カットソーでもニットでも素材は問いません。ワンピースもすてきですね。夏には写真のようなサマーニットもいいでしょう。サイズも、これまでと同じ、いつものサイズを買いましょう。身幅が、ほどよくゆったりとしたものを選んでください。そのほうがきれいに見えます。

 このサイズ選びさえ守れば、どんなボトムと合わせてもバランスがとりやすいです。特にタイトスカートに合います。モックネックはちょっとカジュアルな雰囲気を持つので、タイトスカートでフェミニンさを足すことできれいめになるからです。