「お金」という教科は、日本の学校にはありません。しかし、生きていく上で、また自分が理想とする人生を送る上で必要不可欠なもの、それがお金です。このアカデミーでは「お金の科学者」ことミアン・サミさんを講師に迎え、「理想のライフスタイルをかなえるマネー学」について学びます。

日経doorsアカデミー 理想の人生をかなえる「マネー学」

個人資産10億円の元外資系ディーラーで、『毎月5000円で自動的にお金が増える方法』(かんき出版)などの著書がある「お金の科学者」ことミアン・サミさんに全6回にわたってお話を伺います。今回は、自動的に資産を増やす方法について、です。

 日経doors読者の皆さん、こんにちは。「お金の科学者」ことミアン・サミです。

 前回は「投資の原理原則」についてお伝えしました。いよいよ「投資をしてみたい」と興味がわいてきた方に向けて、具体的にどのようにしたらよいかをお伝えします。これから3回にわたって「資産作り投資」「楽しむ投資」「教養投資」について学んでいきましょう。今回は「資産作り投資」について、です。

■「資産作り投資」とは、以前の記事
月5000円から始められる安全な「お金の増やし方」

でもお伝えしましたが、「老後資金なども含めて、これから自分が生きていくための資産を作る投資」です。

 長く投資をしていく際に、絶対に外せないポイントとして、「『無知税』を払わないこと」と「自動化させること」があげられます。ではまず、「無知税」とは、いったいどんなことでしょうか。