女性営業職や働く女性の人材育成・キャリア支援を行う太田彩子さんに、「できる人」だけがやっているワンランク上のビジネスマナーについて、直接レクチャーしてもらいました。動画なのでより分かりやすく、理解度がアップするはずです。

動画で学ぶ!太田彩子の成功者のビジネスマナー【前編】 ←今回はここ
動画で学ぶ!太田彩子の成功者のビジネスマナー【後編】

 日経xwoman doorsではアカデミー連載「成功者のビジネスマナー」の講師・太田彩子さんによるオンラインセミナーを開催しました。今回はその模様を有料会員限定の動画で(次ページにて)お届けします。前半は「やってはいけないメール術」について。

 以下にあるのは、仕事で知り合った人に送ったメールの例文です。実はこのメール、ワンランク上のビジネスマナーの視点からみるとNGにあたります。その理由は分かりますか?

このメール、なぜNG?

山本さま

こんにちは。先日は日経doorsイベントでご縁をいただき有難うございました!ぜひ次回は、ランチをいかがでしょうか?
色々と山本さんのお話、ぜひ学ばせてください。
お忙しいとは思いますので、候補をいくつか頂戴できればと思います。

佐藤

 どこがNGかを知りたい人はぜひ次のページの動画をチェックしてみてください! NGのポイント、OKなメールにするにはどうすればいいか太田さんが詳しく解説してくれます。