女性営業職や働く女性の人材育成・キャリア支援を行う太田彩子さんに、「できる人」だけがやっているワンランク上のビジネスマナーについて、直接レクチャーしてもらいました。動画なのでより分かりやすく、理解度がアップするはずです。

動画で学ぶ!太田彩子の成功者のビジネスマナー【前編】
動画で学ぶ!太田彩子の成功者のビジネスマナー【後編】 ←今回はここ

 日経xwoman doorsではアカデミー連載「成功者のビジネスマナー」の講師・太田彩子さんによるオンラインセミナーを開催しました。今回はその模様を有料会員限定の動画で(次ページにて)お届けします。

 後半は「やってはいけない謝罪」と「やってはいけないWebマナー」について。

 「やってはいけない謝罪」では、謝罪のNG例を挙げてもらいながら、何がNGなのか、どうすれば相手に伝わる謝罪ができるのかを教えてもらいます。

 そしては「やってはいけないWebマナー」では、Web会議やWeb打ち合わせでNGなこと、やるべきことについて学びます。

そのマナー、間違っていない?

 では、以下のWebマナーはワンランク上のビジネスマナーの視点で、OK、またはNG、どちらでしょうか?

(1)Web会議では、事前にアジェンダがあると良い。
(2)Web打ち合わせでは、時間配分や長さなど、リアルな打ち合わせと同じような設計でよい。
(3)自分が話す時には「本日は、○○について説明します」と相手に伝える

 分かりましたか?回答に自信がない、正解を知りたい方はぜひ動画をチェックしてみてください。