いつも恋愛がうまくいかない……。そんなdoors世代は多いのではないでしょうか? 「結婚できなかったらどうしよう」「結婚できたとしてもうまくいかなかったら?」と、恋愛や結婚に関する悩みは尽きませんよね。目指したいのは、夫にずっと愛される幸せな結婚。結婚相談所・結婚塾を経営する凄腕婚活アドバイザーの水嶋葵さんに「幸せな結婚ができる私になる」ための、一生モノの愛されスキルを教えてもらいました。

恋愛に悩む女性が陥りがちな「ネガティブ思考」とは?

 仕事はうまくいっているのに、彼氏ができなかったり、婚活がうまくいかなかったり……。そんなふうに恋愛について悩む女性は、第一に自分に自信がないという人が多いです。

 もう少し詳しく言うと、比較的ネガティブで、自己肯定感が低め。自分に厳しい完璧主義の頑張り屋さんが多い。この完璧主義の頑張り屋さんとは、例えば100やらないと駄目と思い込んで、60しかできないと「あと40どうしてできなかったの!」と頑張れなかった自分がダメだと思ってしまうようなタイプ。

 「結婚しなければ」という思い込みを持つ女性も多いですね。「〇歳までに結婚しないと」「〇歳までに子どもを産むなら今、結婚しなければ」と「○○すべき思考」に陥っているタイプ。次ページでは「こんな思考癖を持っていると結婚できない」10のタイプを紹介します。

 私が開催するセミナーでは、「私は将来、結婚できるのでしょうか?」と聞かれることもありますが、自分で「私は結婚できる」と思っていなければ、結婚はなかなかできません。理由は「理想の男性に愛される自信」がないからです。

 では次のページから自己肯定感が低く、自信がない人はなぜ思うような結婚ができないのか解説し、その脱却法もお伝えします。