ゴールデンウィーク、自宅で過ごすなら仕事スキルアップのために使ってみるのはいかがでしょう?連休明けの仕事をスムーズに回すための、スキルアップに直結するよりすぐりの記事をご紹介します。読むだけで得るものがあるはずです!

◆「エース社員」の考えと行動はやっぱり違う!

「上位5%社員」の「人たらし」社内ネットワーク術

どの会社にも、「エース社員」がいるもの。トップクラスの実績を挙げ、評価を受けるエース社員は、「普通の社員」と何が違うのでしょうか? 529社の働き方改革を支援してきたクロスリバー代表の越川慎司さんにその特徴を聞きました。ぜひ真似してみて!


◆もう話しが分かりづらい人とは言わせません

意見が通る「ロジカルトーク」で、脱・話が分かりづらい人

ウェブ会議などで「言いたいことが伝わらない」という経験ありませんか?、ロジカルトークの達人、深沢真太郎さんが基本から伝授します。これをマスターすれば、自分の意見が通りやすくなるはず。


◆上司&クライアントの心をつかめ! 資料づくりの「基本のキ」

成功するプレゼン資料 「見た目」を重視すべき理由

取引先への提案資料、社内の企画会議……。プレゼンをするとき自分のやり方に胸を張れますか? 教わる機会が少ない伝わる資料づくりのコツを、成約率/稟議(りんぎ)通過率8割超えの“プレゼンのプロ”、城みのりさんが伝授します!


◆やりたいことが見つからない、と思ったら…

「やりたいことが見つからない」人に送る、情熱の育て方

仕事や趣味における「やりたいことが見つからない」という言葉は、年代を問わずしばしば聞かれます。けれど、東京大学で教べんをとる馬田隆明さんによると情熱は育むことができるそう。では一体、そのやり方とは?


◆GW中に未来自分史を書いてみよう

理想の自分を実現させる! 「未来自分史」のすすめ

問題山積みの時代に私たちは生きています。これからは人生の早い段階から、スキルベースのキャリアプラン構築が必須です。そこでキャリアに関するコーチングを手掛けるずんずんさんに未来自分史の書き方を教わりました! 時間があるときにぜひ自分史を書いてみてください。