自分の価値観を理解するには

―― どうやったら自分の価値観をしっかり理解できますか?

北野 例えばですが、山登りが好きな場合、山を登ることももちろん好きだと思いますが、山登りの「何」が好きかを考えてみる。例えば、ある人は「みんなで山に登っていく一体感」が好きかもしれないし、またある人は「登った後の達成感」が好きかも知れない。一体感が好きなのか、達成感が好きか、全く違いますよね。

 もし、山登りができなかったとしても、「一体感が好き」か「達成感が好き」か分かっていれば、他の手段でその感覚を得ることもできます。

 こういうふうにじっくり好きなことについて考えることで、「自分が大切にしている価値観」を探し続けることが重要だと思います。

―― なるほどそうやって自分が大切にしている価値観を確認するのですね。自分が大切にしたいことが分かったら、それを仕事に生かすにはどうすればいいのでしょうか?

 続きは後編

取材・文/齋藤有美 写真/小野さやか撮影

北野唯我(きたのゆいが)さん
北野唯我(きたのゆいが)さん 兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。新卒で博報堂の経営企画局・経理財務局。米国・台湾留学後、ボストンコンサルティンググループを経て、2016年ワンキャリアに参画、子会社の代表取締役、社外IT企業の戦略ディレクターの兼務などを得て、現在、ワンキャリア取締役。戦略領域・人事領域・広報クリエイティブ領域を統括。著書『転職の思考法』(ダイヤモンド社)は20万部越えのヒット。今年8月に『これからの生き方。』(世界文化社)を出版。