結婚式場が淘汰されるきっかけに

岩瀬 今まで結婚式場に対する悪口はたくさんありましたが、コロナ禍では式場ではなく、会社そのものへの悪口に変わりましたよね。私はあまりよくない結婚式場が淘汰されていく、きっかけになったと思っています。きちんと対応して、信頼いただくことはとても大切だと痛感しました。私たちの対応が私たちの信頼を増やすことを願っていますし、そうなると確信しています

「コロナ禍はあまりよくない結婚式場が淘汰されていく、きっかけになった」
「コロナ禍はあまりよくない結婚式場が淘汰されていく、きっかけになった」

岩瀬 今の経営理念である「人の心を、人生を豊かにする」には2007年度にT&Gが赤字に転落して倒産寸前になったころに作ったんです。もう一回お客さまの方を向いて頑張ろうと一致団結しました。その時の経験がこのコロナ禍での対応に生きていると思っています。

 後編では今の経営理念につながったT&Gが倒産寸前になった過去やこれからの立て直しプランなどについて聞きました。

取材・文/齋藤有美(日経doors編集部) 写真/北山宏一