ひとり暮らし歴1年でほぼ3食手作りを続けてきた管理栄養士の加納志帆さんが考えた「買い出しは1回だけ」「食材を切るのは初日のみ」「たいていの家にある調味料だけ」で作る1週間の昼・夜メニュー。後半の4日分を紹介します。

前編 包丁は初日だけ! 3000円で1週間のりきりレシピ前編
後編 包丁は初日だけ!3000円で 1週間のりきりレシピ後編 ←今回はここ

●1週間の献立(昼・夜)4日目~7日目まで

【4日目】

 4日目は3日目に残った野菜いためを薄焼き卵で包んだ、お好み焼きのような「とんぺい焼き」をランチに。夜は肉じゃが。肉じゃがは5日目の昼・夜と6日目昼までアレンジして使うので多めに作る。

昼:前夜の野菜いため+卵で「とんぺい焼き」

材料:
前日の残りの野菜いため、卵1個

作り方:
(1)前夜の野菜いためを電子レンジで温め、皿にラグビーボールの形に置く。
(2)フライパンで卵を薄焼きにし、(1)の上に乗せて形を整える。
(3)ソースとマヨネーズをたっぷりかけて。

ワンポイントアドバイス
→お好み焼き風のおかずなので、好みでかつおぶしや青のり、チーズをトッピングしても!

夜:「里いも肉じゃが」

材料:
玉ねぎ(くし切り)1個、にんじん1本、冷凍里いも300g、豚肉200g、冷凍枝豆適宜、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4

作り方:
(1)鍋に油をしいいて冷凍の豚肉をほぐしながらいため、色が変わったら玉ねぎ、にんじん、里いもを加えていためる。
(2)水600ccを入れて中火で野菜が柔らかくなるまで煮込み(20~30分くらい)、めんつゆを加えて弱火で20分煮込む。
(3)皿に盛りつけ、レンジで1分加熱した枝豆を散らす。
*残りは翌日以降に使うので保存容器に入れて冷蔵庫へ。

ワンポイントアドバイス
→4食分を作るので大きめの鍋で。