安心して仲間とつながれるオンライン飲み会がにぎわっています。画面越しにも「おいしそう」と盛り上がりそうな見栄えのするおつまみ、片手で食べられる簡単おつまみなどを紹介します。

前編 オンライン飲み会 簡単・バエる・ネタになるメニュー ←今回はここ
後編 オンライン飲み会 手間をかけずにすぐ作れるメニュー

 オンライン飲み会はアルコールが苦手な人も気兼ねなく好きなものを飲めるし、食べたいものを好きなだけ食べられるのも魅力ですね。デリバリーやテークアウト、コンビニの総菜類でもいいけれど、冷蔵庫にあるものでちょっと「バエる」おつまみを作ってみては? 「おいしそう!」「どうやって作ったの?」と話題になりそうなおつまみを作ったり、トッピングや盛り付けにこだわったりして楽しんでみませんか? 前編では、「バエる」おつまみを紹介します。

食べるのが惜しくなる! 「カプレーゼの花畑」

 まずは女性に人気のカプレーゼ。ひと手間加えるだけでとても華やかな1品に生まれ変わります。もちろん画面映えもするので、話題になること間違いなしの一押しメニューです。

一手間加えるといつものカプレーゼが華やかな一品に!
一手間加えるといつものカプレーゼが華やかな一品に!

材料:モッツァレラチーズ、トマト、生ハム、バジル、オリーブオイル、塩

作り方:
(1)トマトとチーズは薄切りにする。
(2)チーズやトマト、生ハムを花びらに見立てて、芯の部分から少しずつ巻く
(3)出来上がったところから形を整え、バジルの葉を飾り、好みでオリーブ油や塩をかける。

☆ポイント:厚みがそろっている方が巻きやすいから、一緒に巻くものに合わせてチーズを切る。