家飲みしながら、気兼ねなく仲間とおしゃべりできるオンライン飲み会が人気です。仕事が終わってからでもパッと作れる簡単でおいしいおつまみをご紹介します。

前編 オンライン飲み会 簡単・バエる・ネタになるメニュー
後編 オンライン飲み会 手間をかけずにすぐ作れるメニュー ←今回はここ

 テレワークの人も出勤している人も、平日夜の「オンライン飲み会」は終業後に飲み物と食べ物を用意することになり、ちょっぴり慌ただしいですね。デリバリーやコンビニの総菜もいいけれど、冷蔵庫にあるものでパパツと作ってしまうのも手です。手間をかけずに簡単に作れるおかずや、話しながら片手でヒョイとつまめるおつまみを紹介します。

巻いてさすだけ「スライスチーズのくるくる巻き」

 簡単メニューのトップバッターは、おつまみの鉄板・スライスチーズを使ったレシピ。カラフルなピックを使えばキャンディのようなかわいらしさに。

片手で食べられるお手軽メニュー。ピックを工夫すれば見た目もかわいらしくなる
片手で食べられるお手軽メニュー。ピックを工夫すれば見た目もかわいらしくなる

材料:スライスチーズ、好みの具材(ハム、キュウリ、のりなど)

作り方:
(1)具材を巻きやすい大きさにそろえて切る。キュウリはピーラーを使うと簡単に薄切りができる。
(2)スライスチーズにそれぞれの具材を乗せて巻き、ピックでとめる

ここがポイント!
チーズが割れてしまうときは電子レンジで数秒加熱して使って。

具材は何でもOK 「ベーコンの串焼き」

 野菜や餅などの具材をベーコンで巻いて焼くだけ。下味をつけなくても塩味が加わって、ビールやチューハイにぴったりのおつまみになります。

好きな具材を用意して、見た目も華やかに
好きな具材を用意して、見た目も華やかに

材料:ベーコン、好きな具材(写真はゆでアスパラ、ミニトマト、エリンギ、切り餅、タマネギ)

作り方:
(1)具材を準備し、巻きやすい大きさに切る。
(2)具材をベーコンで巻き、竹串を打つ
(3)フライパンやトースターなどで焼き色が付くまで焼く

☆ポイント:ベーコンではなく豚バラ肉を使用して塩こしょうを振ってもOK。