食欲の秋真っただ中! 女性に人気なのが「さつまいも」でしょう。栗、松茸、果物…秋の味覚の中で、比較的安くて手軽に使えるのがさつまいもです。さつまいものスイーツがあれば、コロナ疲れや残業疲れ、テレワークのストレスも吹き飛びそうです!

前編 ぽっこりお腹&便秘解消、美肌効果も! さつまいもレシピ
後編 コスパ抜群、疲れを癒やすさつまいもスイーツ簡単レシピ ←今回はここ

 ほくほく、ほっこり……甘くておいしい秋の味覚といえば、さつまいもが思い浮かぶ人も多いのでは? 自家製干し芋作りを楽しんでいる会社員で管理栄養士の加納志帆さんは、大のさつまいも好き。今回紹介するスイーツも、夕食後に作って翌日のおやつにしたり、作り置きして冷凍したりと、日ごろからよく作って楽しんでいるそう。

 「さつまいもにはじゃがいもの2倍の食物繊維が含まれているので、便秘解消効果もあります。ただ、甘くておいしい分、糖質が多いから食べ過ぎには気をつけましょう。……と言いつつ、実は私も今回は作って撮影しながら、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)」(加納さん)。

 後編で紹介するのはさつまいもスイーツですが、特に簡単でおすすめなのはふかしいもと干し芋(風)レシピ。なにせ炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、石焼き芋顔負けのホックホクのふかしいもができあがり! スライスして干し芋風にして冷蔵庫に入れておけば、おやつとして楽しめます。ほっこりさつまいもレシピで、ぜひ秋の味覚を満喫してください!