充実した人生を送るためには、時間と心のマネジメントをすることが大切です。1万人以上のビジネスパーソンに時間管理術やコーチングを提供してきた山本武史さんに、ポテンシャル(潜在能力)を引き出すタイムマネジメントとメンタル強化メソッドを解説してもらいます。

ポテンシャルを引き出す 時間と心のつくり方

「断れない人」を卒業する方法は?

 こんにちは、タイムマネジメントコーチの山本武史です。今回は、ビジネスシーンでよく直面する次のような悩みの対処法をお伝えします。

【悩み】
断ることが苦手です。忙しくて限界を感じているのに、同僚や上司からの頼み事を断れず、つい仕事を引き受けてしまいます。断る勇気を持つにはどうすればいいでしょうか? また、上手な断り方はありますか?

 日本は業務の内容などを限定せずに雇用契約を結ぶ「メンバーシップ型」の雇用が主流であるためか、普段の仕事の中で「これは本当に自分がやるべき仕事なのか?」「なぜこの業務を自分が?」と思うケースがたくさんあるかもしれません。

 もちろんチームで助け合うことは大切ですが、役割分担が曖昧であるが故に、頼まれたらつい仕事を引き受けてしまい、自分の負担が大きくなる……という人もいますよね。

 ただ、断るときに「やることがたくさんあるので、今はできません」といった断り方をすると、「仕事の効率が悪いからでは?」と思われる可能性もあります。そのため、仕事を断るときには次のポイントを押さえましょう。

頼まれた仕事を上手に断る方法や、断る勇気を持つためのポイントを解説します
頼まれた仕事を上手に断る方法や、断る勇気を持つためのポイントを解説します