日経doors読者の皆さん、こんにちは。『英語日記BOY』著者で、デザイナー、イラストレーターの新井リオです。

 この連載では、僕自身が5年間実施し、留学せずとも英語が話せるようになった方法、「英語日記」を紹介してきました。これまでの記事では、自分で「英語日記」を書くことで、「いつか自分が言いそうな英語フレーズ」をどんどん蓄積する方法についてお伝えしました。

 今回はさらに進んで、お金をかけて留学をしなくても、日本にいながら、「まるで留学をしているような気分」で、確実に英語力を身に付ける方法について、お話しします。

僕は海外留学をしていません

 僕は以前、「海外留学をしなければ、英語が話せるようにならない」と思い込んでいました。そのため、経済的に余裕のある家庭ではなかった僕は、早々に留学を諦めるしかありませんでした。しかし、次第にこんな疑問を抱くようになります。

 「本当に、年間数百万円という費用を払って留学できる人しか、英語は話せるようにならないのだろうか?」。たぶん、違うと思います。そこで僕は、そもそも自分がなぜ「日本語」を話せるようになったかを考えるところから始めてみました。

 僕が日本語を話せるようになったのは、「お金」があったからではありません。ただ、「環境」が整っていたんです。

 だったら、「日本に英語圏のような環境をつくってしまえばいいのではないか?」と思いました。

 今日は、僕が5年前から実践している「自分の部屋をミニ海外にする方法」を具体的にお伝えしていきます。全部で7つポイントがあり、どれも今すぐにできるものです。