日経doors読者のみなさん、こんにちは。『英語日記BOY』著書で、デザイナー、イラストレーターの新井リオです。

 この連載では、誰でも今日からすぐに始められる「英語日記」についてお伝えしています。自分一人でこの「英語日記」を完結させてもいいのですが、せっかく続けるなら……さらに英語学習の効果を最大にするための方法をお伝えしたいと思います。

 それは、「オンライン英会話」を活用すること。

 オンライン英会話では、基本的には先生がレッスンを進めていきますが、レッスン中の進め方は、個別に相談できるはず。そこで、ほんの5分だけ、先生にあることをお願いをすると、飛躍的に英語力がアップするんです。実際に、僕が試してその効果を実感した方法です。

英語日記BOY/おすすめのオンライン英会話レッスン

自分だけの授業ができるオンライン英会話

 日経doors読者の中には、オンライン英会話を既に始めている方や、これからやろうかなと検討中の方もいると思います。

 オンライン英会話なら、家にいながらマンツーマンで授業を受けられるのが大きなメリット。対面の英会話教室に通うと、1レッスン5000~6000円するのが主流ですが、オンライン英会話なら、毎日25分のレッスンを受けても、月6000円程度です。

 先生は、アメリカやカナダ、イギリス在住の人だけでなく、英語が母国語ではないアジア地域の人もいます。例えばフィリピンでは英語が第二公用語になっていて、人口の9割が英語を話すといわれています。日本人の僕にとっては、彼らの英語力は「ほぼネイティブ」だと感じます。

【英語日記BOY式】オンライン英会話はなぜいいのか/◆初心者でもOK/→カンペを持ち込めるから安心!/◆とにかく安い(毎日受けたら1回200円)/→英語日記BOYがおすすめする3つはコレ!/(1)とにかく多国籍で旅行気分○○/(2)コースが充実している○○/(3)5分のすきま時間でも受けられる○○/◆レッスンの効果を高める5分間/→レッスンの最初に先生に見てもらうのは?