doors世代のリアルな在宅勤務生活に迫る本連載。今回は、オイシックス・ラ・大地で、ヴィーガンミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」のPR・マーケティングを担当する尾花美咲さん(28歳)。緊急事態宣言中には、部署異動も経験したという尾花さん。引き継ぎ事項や慣れない業務が多い中、テレワークを活用した働き方でどのように仕事を進めているのだろうか。仕事を円滑に進める工夫と、オンとオフの切り替えについても聞いていく。

上 Oisix商品企画 オンライン会議で生んだヒット商品 ←今回はここ
下 Oisix商品企画 テレワーク中の心身バランス整え方

ヴィーガンミールキットの多岐にわたる業務を担当

 オイシックス・ラ・大地の尾花美咲さんが担当している「Purple Carrot」は、米国生まれのヴィーガンミールキットブランド。肉や魚、卵や乳製品など、動物性の食品を使わない野菜中心のメニューが短時間で作れる食材キットを提供し、ヴィーガン志向の人だけでなく、野菜やヘルシーな食事を気軽にとりたいというユーザー層から人気を集めている。

 EC事業部で、インターネットの売り場全体の企画を担当していた尾花さんは、コロナ禍による外出自粛要請期間中の今年5月にPurple Carrotの事業部に異動。現在はPurple Carrotブランドの企画・PRのほか、Oisixユーザーの利用を促進するマーケティングなどに携わる。コロナ禍の影響でオイシックス・ラ・大地では3月頃からテレワークを導入したため、異動前後の引き継ぎは主にテレワークで行ったという。

 「緊急事態宣言中、会社全体の出社率は2割程度に。試行錯誤しながらテレワークでの業務を進める一方、自社のサービス全般で需要が増えたことにより、急きょ仕入れ数を増やすなど調整を各部署で行いました。お客様から、『こんなときにOisixのサービスがあってよかった』という声をたくさんいただき、お客様にとって必要不可欠なサービスに関わっているという実感が強かったですね」と尾花さんは振り返る。