2020年6月27日(土)の夜、「日経doors」と「日経xTECH」では、20~30代の独身読者を対象に、オンライン会議システム「Zoom」を利用したセミナー&読者交流会を開催しました。テーマは「仕事でもプライベートでも盛り上がる会話術」です。講師は、日経doorsアカデミー「幸せな結婚ができる私になる」連載中の凄腕婚活アドバイザーの水嶋葵さん。最後はチャット機能を使って、気の合う参加者同士で連絡先の交換も行われ、大いに盛り上がりました。

32人が参加!

 イベントは夜7時から開会。10分前から受付が開始され、続々とZoom画面には参加者が登場。水嶋さんとdoors編集部員も含めると、38人が参加。パソコン画面でもスクロールしないと全員の顔が見られないほど多くの人が参加してくれました。

男性16人、女性16人の計32人が参加してくれました。
男性16人、女性16人の計32人が参加してくれました。

 最初にdoors編集部の編集長の飯泉梓から「今日は楽しい時間を過ごしましょう」と乾杯の挨拶。お酒やジュースを片手に全員で乾杯をしました。

 「初対面の相手と会話が盛り上がる5つの法則」の講演がスタート。水嶋さんは冒頭、自己紹介をしてくれました。酒乱の父親から逃げたり、23歳で結婚するも配偶者からドメスティックバイオレンス(DV)を受けて離婚したりと、辛い経験をしたそうです。そこで、多くの人が幸せな結婚をするサポートをしたいと心理学と脳科学、コーチングやコミュニケーションを学び、結婚塾と結婚相談所を運営するまでに至りました。自身も10歳年下の男性と再婚し、25歳、21歳、5歳の子どもを育てる3児の母でもあります。

 キラキラした笑顔がすてきな水嶋さん。これからどんなノウハウが学べるのか、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

 「皆さん、きっとアンテナが高くて、視野が広くて優秀な方が多いですよね。私がお伝えする内容はもしかすると『そんなの知っているよ』という方もいるかもしれません。ですが、『知っている』というのと、『実際にできる』というのは違いますよね。なので、今日はセミナー中にグループディスカッション、セミナー後に1on1の個別トークの時間があるので、学んだことを自分の中に落とし込んでくださいね」(水嶋さん)

日経doorsは7月も有料読者限定のイベントを開催予定です。
7月はオールラウンダーエージェントとして活躍する森本千賀子さんと、人工知能による恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供している会社の代表を務める豊嶋千奈さんをお招きして、オンラインセミナーを実施します。セミナーのテーマは「今こそキャリア婚!」。20〜30代のキャリア女性がどうすれば意中の人と出会えるのか、キャリアを重ねながらいい恋愛(結婚)をするコツなどを解説。本音で「出会いと結婚」を語り合うイベントです。

お申し込みはぜひこちらからお願いします!
7/24「森本千賀子のキャリア婚」セミナー参加者募集